毎日楽しく幸せに貯金・節約生活ブログ

毎日楽しく幸せな生活を送るには、ちょっとした工夫とコツがあります。お金・節約・貯金・健康・教育・生き方などについてブログを書いています。

お金がなくなるとわかること。

      2020/03/15

お金がなくなるとわかったことがあります。
個人的な意見をお伝えします。

スポンサーリンク

お金がある時には

66歳の男性であるAさん。

50代までは外資系企業に勤務。
年間の給料は1000万円以上でした。

そのため、小さいことには気にしません。
節約とは無縁だったのです。

お金があれば人に奢ります。
クルマは高級車。
スマホは最新機種。

お金が足らないのであれば、それ以上にお金を稼げば良いという考え方。
努力は報われると思っていたのです。

お金がなくなるとわかったこと。

Aさんは、65歳で会社を定年。
年金暮らしになりました。

Aさんは、お金があればすぐにお金を使ってしまうタイプ。
貯金があまり残っていなかったのです。

Aさんは、年金暮らしになると感じるようになったのです。

もっと若い時からお金を考えて使えばよかった。
現役時代からお金を考えて使えば、浪費を抑えることができた。

浪費を抑えれば、もっと老後に余裕のある暮らしができたと。

スポンサーリンク

お金の使い方を考えることが重要です。

私自身はお金の使い方を考えるとお得になると考えているのです。

現金払いではなく、クレジット払いにすると、ポイントをもらうことができます。
同じ物を購入するのであれば、オークションや金券ショップを利用することにより、お金を節約できます。
イデコやふるさと納税を利用すると、税金を抑えることができるのです。

個人的には、お金の使い方を考えて、本当に必要なコトやモノにお金を使っていきたいと考えています。

スポンサーリンク

本日もアクセスしていただきありがとうございました。
下のボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

●お金の貯め方を勉強したい方はこちらブログ村 家計管理・貯蓄
●節約方法を極めたい方はこちら人気ブログランキング

 - お金について