毎日楽しく幸せに貯金・節約生活ブログ

毎日楽しく幸せな生活を送るには、ちょっとした工夫とコツがあります。お金・節約・貯金・健康・教育・生き方などについてブログを書いています。

無駄遣いを減らすコツ。

      2020/06/18

無駄遣いを減らせば、お金が貯まりやすくなります。
個人的に考えさせられた出来事をお伝えします。

スポンサーリンク

無駄遣いをする癖

男性40代のサラリーマンのAさん。
30歳になるまでは、手元にお金があれば、すぐにお金を使ってしまう。

すぐにお金を使ってしまうために、お金が貯まりにくい性格だったのです。

さらに、購入したモノは不必要なモノも多々ありました。
そのため、タンスの中に眠っているモノもあったのです。

Aさんは、これはやばい。
お金の使い方のルールを決めたのです。

「欲しいと思ったモノは、すぐに購入しない。3日後以降に購入をする。」

マイルールを決めたAさん。
はじめは、どうしてもモノを購入したいという衝動に襲われました。

しかし、すぐにモノを購入することをやめると、じっくり考える癖が身についてきたのです。

購入するモノは本当に必要なのか?
もっと安く購入する方法はないのか?
長く使用するのか?

Aさんは、購入する前にじっくり考えることにより、無駄遣いが減っていきました。
結果的に、お金が貯まりやすい性格に変わったのです。

スポンサーリンク

無駄遣いを減らすためには

無駄遣いをしてしまう人がいます。
そのような人は、衝動買いで、無駄なモノを購入。
お金が必然的になくなっていくのです。

それゆえに、モノを購入する前に、しっかり考えること。
私自身も、本当に必要なモノを購入するように心掛けたいと考えさせられた出来事でした。

スポンサーリンク

本日もアクセスしていただきありがとうございました。
下のボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

●お金の貯め方を勉強したい方はこちらブログ村 家計管理・貯蓄
●節約方法を極めたい方はこちら人気ブログランキング

 - お金について, 支出を減らす方法