毎日楽しく幸せに貯金・節約生活ブログ

毎日楽しく幸せな生活を送るには、ちょっとした工夫とコツがあります。お金・節約・貯金・健康・教育・生き方などについてブログを書いています。

大親友に騙されて700万円の借金。トラブルSOSの内容について考えさせらたこと。

      2020/01/21

1月19日にフジテレビで放送された日曜THEリアル!・トラブルSOS サギ師vs最強弁護士 怒りの逆襲SP。
個人的に考えさせられた内容をお伝えします。

スポンサーリンク

大親友に騙されて700万円の借金。

高校時代の山下さんは、ラガーマン。
山下さんと野沢さんは大親友でした。

高校卒業後に、野沢さんから連絡。
どうしても3万円貸してほしいということだったのです。

心優しい山下さんは、野沢さんに3万円を貸したのでした。

そうすると、野沢さんは、何度もお金が必要だと話してきました。

最終的には、山下さんは野沢さんに700万円を貸している状態に。
山下さんは、お金に困ってしまい弁護士に相談したのです。

そして、弁護士・山下さん・野沢さんの話し合い。
山下さんは、野沢さんから毎月10万円を返済の約束をしたのでした。

スポンサーリンク

お金のトラブルは貸す人と借りる人の両方に問題があります。

親友であってもお金を返さない人は、何に対してもルーズな人。
相手を困らせるような人は、親友ではないのです。

そして、お金にルーズな人は、相手から借りた金額を覚えていません。
最終的には、逃げれば良いと考えている人なのです。

それゆえに、お金を貸す人は、きちんと考えなくてはいけません。
また、お金を貸すのであれば、返ってこないことを前提に考える必要もあるのです。

お金のトラブルに巻き込まれないためにも、お金を貸す人の心掛けが重要だと考えさせられた内容でした。

スポンサーリンク

本日もアクセスしていただきありがとうございました。
下のボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

●お金の貯め方を勉強したい方はこちらブログ村 家計管理・貯蓄
●節約方法を極めたい方はこちら人気ブログランキング

 - お金について, お金の失敗