お金に縁がある人。ウォーレ・ンバフェットの名言「散髪が必要か否かを床屋に聞くべきでない」。
2019/09/11
お金に縁がある人には理由があります。
ウォーレ・ンバフェットの名言をお伝えします。
スポンサーリンク
散髪が必要か否かを床屋に聞くべきでない。
投資の神様であるウォーレ・ンバフェット氏。
お金に関する名言を残しているのです。
「散髪が必要か否かを床屋に聞くべきでない」
Never ask a barber if you need a haircut.
床屋さんに散髪をすべきか否かを聞けば、「散髪をすべきだ」とほとんどの人が答えます。
それは、利害関係が発生しているからなのです。
それゆえに、金融機関にお金の相談をすれば、「年金は少なくなる」「給料は増えない」「お金を投資している人が多い」と、質問者を不安にさせます。
そして、多くの人が投資を始めているから、当行で投資をするべきだと回答するのです。
しかも、そのような質問者は、金融機関の絶好のターゲット。
金融手数料の高い商品をすすめることができるのです。
スポンサーリンク
本当に信用できる人からの意見が大切です。
お金に縁がある人がいます。
そのような人は、ひとつの情報を鵜呑みにすることはありません。
自分自身でその情報が正しいか否かを精査。
本当に信用できる人と相談。
お金の罠にハマらないように常に気をつけているのです。
私自身も、自分自身の頭で物事を考える。
相手のセールストークに対して、きちんと判断できるようにお金の勉強を続けることが重要だと考えています。
スポンサーリンク