毎日楽しく幸せに貯金・節約生活ブログ

毎日楽しく幸せな生活を送るには、ちょっとした工夫とコツがあります。お金・節約・貯金・健康・教育・生き方などについてブログを書いています。

年金生活になる前に心掛けたいこと。

      2019/12/17

年金生活になる前に心掛けることがあります。
個人的な意見を伝えします。

スポンサーリンク

年金生活に突入する前までに

年金生活になる前までに、心掛けることがあります。

それは、年金で毎月の入ってくる金額を試算。
試算をして、その金額で生活できるか否かを考える必要があるのです。

もし、お金が足らないようであれば、早めにお金の準備をする。
それとも、老後も頑張って働き続ける。

または、多少の不便もあっても、年金の金額でがまん。
今の自由な時間を謳歌する。

私は年金生活に突入する前までに、自分自身のライフプランニングを考えることが重要だと考えているのです。。

スポンサーリンク

時間をかけてゆっくりお金の準備をします。

私は、年金の金額は徐々に減らされていくと思っています。
それゆえに、老後を迎える前までに、やれることはやっておくべきだと考えているのです。

毎月5万円を貯金。
年間60万円になります。
そして、30年間働くと1,800万円の積み立てが可能になるのです。

お金は急には貯まりません。

私は時間をかけて、ゆっくり老後の準備をしようと考えているのです。

スポンサーリンク

本日もアクセスしていただきありがとうございました。
下のボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

●お金の貯め方を勉強したい方はこちらブログ村 家計管理・貯蓄
●節約方法を極めたい方はこちら人気ブログランキング

 - お金について, 貯金の方法