毎日楽しく幸せに貯金・節約生活ブログ

毎日楽しく幸せな生活を送るには、ちょっとした工夫とコツがあります。お金・節約・貯金・健康・教育・生き方などについてブログを書いています。

給料が少なくなる理由。ある発言を聞いて考えさせられたこと。

      2018/12/21

給料が少ない人がいます。
個人的に考えさせられた出来事をお伝えします。

スポンサーリンク

勉強が嫌いでした。

Aさんは、小さい頃から勉強が嫌いでした。
中学校の成績は5段階評価で平均2という状態。

クラスでも、ほぼ最下位でした。

そのため、高校進学も、その学区で一番下の底辺高校に進学したのでした。

定職にも就きませんでした。

中学生の時から、勉強嫌いだったAさん。
高校生になっても、机に向かって、勉強をすることはなかったのです。

さらに、Aさんの周りには悪友が集まりました。
そのため、夜中も友達と遊びまわる日々。

なんとか、高校は卒業することはできましたが、卒業後も定職に就くことはなかったのです。

そして、Aさんは、高校卒業後も、悪友と遊んでばかり。
親とも20年間以上会うことがなかったのです。

しかし、Aさんが40歳を迎えた時には、悪友に騙されて300万円の借金を抱えていました。
Aさんは首が回らない状態。

そのため、高校卒業後から、一度も会っていない親と再開。

Aさんは今までの態度を猛省。

今後は、きちんと働くこと。
親に迷惑を掛けないことを条件に、Aさんは、借金を肩代わりしてもらったということなのです。

勉強嫌いで後悔をしていること。

Aさんは、小さい時から勉強が嫌いでした。
そして、悪友と遊ぶことが多くなり、親にも迷惑をかけてしまったのです。

Aさんは、勉強をしなかったことで、職にもつけなかったことを、今になって後悔しています。
社会に出て感じるのは、きちんと学んできた人はあらゆる事に厚みがあり魅力的。

若い時から、しっかり学んでいたらまた違った人生を歩めたかなと感じているのです。

スポンサーリンク

日々の努力が大切です。

子どもでも大人でも、日々の過ごし方が重要です。

遊ぶ時には、めいいっぱい遊ぶ。
勉強をする時には、集中して勉強をする。

大人になっても、自分自身のスキルを磨くために、日々の勉強が大切だと考えさせられた出来事でした。

スポンサーリンク

本日もアクセスしていただきありがとうございました。
下のボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

●お金の貯め方を勉強したい方はこちらブログ村 家計管理・貯蓄
●節約方法を極めたい方はこちら人気ブログランキング

 - お金について, 収入を増やす方法