毎日楽しく幸せに貯金・節約生活ブログ

毎日楽しく幸せな生活を送るには、ちょっとした工夫とコツがあります。お金・節約・貯金・健康・教育・生き方などについてブログを書いています。

老後の考え方。70代の男性の意見に納得したこと。

      2018/08/02

老後の考え方は人それぞれです。
ある70代の男性の意見をお伝えします。

スポンサーリンク

老後は好きなことをするべきです。

現在70代の男性であるAさん。
65歳で現役引退をしました。

Aさんは、老後も、「お金を稼ぐために働く」、「ボケ防止のために働く」、「健康維持のために働く」という考え方に否定的です。

人生は80年。
せっかく老後になって手に入れた自由という時間を、「労働」ということで、時間を潰してしまっていると考えているのです。

Aさんは、現役引退後は、ゴルフ、旅行、野球観戦などを楽しんでいます。
多くの自由な時間を謳歌しているのです。

そして、Aさんは、アドバイスをしたのです。

老後も働くことが好きな人は、働けばいい。
一方で、本当にやりたいことがあるのであれば、自由な時間を大切に使うべきだと話しているのです。

スポンサーリンク

時間を大切にしたいと考えています。

人間に与えられた時間は平等です。
それゆえに、その時間を大切に使うべきだと私は考えているのです。

人生80年。
与えられた時間が充実した日々になるように、努力を続けたいと考えさせられた出来事でした。

スポンサーリンク

本日もアクセスしていただきありがとうございました。
下のボタンをクリックしていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

●お金の貯め方を勉強したい方はこちらブログ村 家計管理・貯蓄
●節約方法を極めたい方はこちら人気ブログランキング

 - 老後